knock on wood

日々の記録帳

2023/3/25

雨の土曜日。昨日の夜もカーテンを少し開けて寝たので目が覚めた時ぼんやりと明るい。なんとなくいいな。
気温が下がり肌寒い一日だけど、さすがに冷え込むといっても春の花冷え程度で体は楽。ありがたいね。
起きてコーヒーを入れる。カレーパンが少し残っていたので「もうすぐお昼だけど、、、」と思いながらも食べてしまう。美味しい。ライフの小麦の里のパンは全般的に柔らかくて、ハード系のパンが好きな私は苦手なのだけどカレーパンは美味しいと思う。翌日になって油がまわった体に悪い感じがまた良い。
昼は、前々から食べてみたかったレンコンピザを作ってみた。薄くスライスして、フライパンに敷き詰める。軽く片栗粉を全面にふって両面を焼いたら、しらす、小ネギ、チーズ、ノリを載せて蓋をして蒸し焼きにするというレシピ。なのに、レンコンを両面焼く前に具を載せてしまい裏返すことができなくなってしまった。とはいえ、それなにり美味しくでき好評だった。これは簡単だしまた作りたい。
午後から仕事のこと少しまとめようかなとPCに向かったものの、ついついamazonプライムビデオを開いてしまう。もうこの一年以上毎回毎回開くたびに「これ好きですよね?見ますよね?」と言うかのように数年前のドラマ『カルテット』を進められる。うーん、そうでもないよ、私、満島ひかりが少し苦手だしと無視してきたけど、今日はなぜか「はい、見てみましょうね」と1話をクリックしてしまった。なにこれ面白い!!まあ、そうなるよね。大豆田とわ子が好きな私ですものね。
なわけで、1話を皮切りに、次、次とずーっと見てしまい、半分は明日見ようと思っていたのに、夜中もずっと見続けて完走してしまった。
ドラマ、話はもちろん面白く、キャストもみな魅力的。何よりインテリアが最高に良い。軽井沢の別荘も、東京のマンションも。広くて静かな空間が素晴らしい。改めて部屋のこと、家のことを考えるのが好きだと思う。この先何年生きていけるかわからないけど、こんなに好きなら一度満足できる家に住むことを目標に頑張ってみたいと思った。都内、特に今の地域で広い部屋に住むのは私の生涯では難しい、何を優先するかだから、職場へのアクセスは悪くなるけど住居費を抑えらえる地域に住むとか。もっと郊外、地方で生きていける方法を模索するか。何ができるだろうか。
夕飯は、プルコギ、サンチュ、ミニセロリ、冷やしトマト、アボカド、ごはん、ビール