knock on wood

日々の記録帳

2023/5/27

9時前に起きて、コーヒーを飲む。昨夜疲れて早めに寝てしまったので、私にしては割と早めに目が覚めた。家に自分ひとりだったので、ざっと家中の掃除をする。それからお風呂にお湯をはりゆっくりはいる。お湯に浸かりたかったし、昨日髪を洗わないで寝たので、髪も洗ってスッキリしたかった。
午後から美容皮膚科に行く予定だったのを昨日のうちにキャンセルしたので、心置きなくのんびりできる日。
昼は、パスタをゆでて残っていたカルディのパスタソース(高菜のやつ)で味付け。これはあまり好きな味じゃなかったのでリピートはない。これでパスタソースの在庫がゼロ。また買い込んでおこう。
昼ご飯のあとは、スパイスカレー作り。S&Bのキットになっているやつを利用するので、必要なスパイスが揃っていて楽だ。玉ねぎを2個まるまる薄切りにして15分ほど炒める。茶色になったらそこに、生姜、にんにく、プレーンヨーグルトとトマトを加えて炒める。カレー粉と水、鶏肉を入れて20分くらい煮込む。最後にまたスパイスを別の鍋で油で炒めて、油ごと加える。以上。と、シンプルな作り方。
煮込みつつ何度か味見。カレー?という感じから、だんだんとカレー!という味になって一安心。スパイスカレーは初めて作るし、あまり何度も食べたことがないので正解がわからないけど、まあまあの出来だったかな。こんなに早くできると思わなくて、だったら夕方になってから作ってもよかったなと思う。
部屋にこもり本を読む。17時30分ごろから、グウィイイイインという低い音とともに下の階の換気扇が回り始めたのがわかった※。モータ音のような感じで、大きな音ではない。窓を開けても閉めても体感はかわらない。夜中の12時30分くらいまで低い振動音のような音ともいえない音を感じている。困った。
※階下の飲食店からの換気扇と思われるモーター音に最近困っていて管理会社に相談した。

夕飯は、チキンカレー、レタスサラダ、ビール