knock on wood

日々の記録帳

2023/5/26

ようやく金曜。今週はなんだかとても長く感じた。会社の隣の席の若い女の子も同じように長く感じたと言っていたから、そういう週なのかも。私なんぞ月曜は休暇を取っていたので4日しか働いていないのにだよ。文字通り時間が溶けていくような一週間だった。
仕事は順調とは言い難いものの、気になっていたことを少しずつ「完了」に近づけることができたので(といってもごく僅かだけど)、他の週に比べて少しだけ達成感は感じることができた。と、満足して終わろうと思っていたところ、定時を過ぎて営業から送られてきたメールにイラっとしてしまう。最新の導入事例と概算費用ください、って丸投げ?それって私の仕事なの?と気持がムカっとする。これって、自分はメールを送ったことで仕事を終えた(現時点できることはやった)という状態にしたいだけだよね、自分も時々やるからわかるけど、とりあえず誰かに投げることでボールを相手に渡した状態にしたいだけだよね、ともやもやした気持ちでいっぱいになる。もう定時以降はメールを見ないようにしようかな。私は私でそういうところスパッと切り捨てられない。でも緊急があったら?支援してあげたい営業さんもいるし、、、とぐずぐずしてしまう。結局この件は返事を返そうか迷った末に「見なかった」ことにしてPCを閉じた。
隣のチームの女子たちが遅い時間から座席変更をはじめていた。袖机を動かしながら会社やチーム、同僚への文句をずーっと話している。その話聞いたことある。私の知る限りもう5年くらいずーっと文句を言っている。その会話が耳にさわり集中力が途切れ、まだまだやりたい仕事はあったけれど切り上げて退社。
最寄り駅近くのスーパーに寄り、玉ねぎ、プレーンヨーグルト、鶏肉などを購入。明日はスパイスカレーを作る予定。ビールと、翠ジンソーダの缶もひとつ買った。
夕飯は、焼きピーマン、鶏つくねハンバーグ、ごはん、ビール