knock on wood

日々の記録帳

2023/4/4

YATSUDOKIというシャトレーゼ系列のお菓子屋さんのバターどら焼きを貰う。(当たり前のように書いているけど、YATSUDOKIもシャトレーゼもよく知らない)せかっくなので朝ごはんに食べた。バターどら焼きだった。それ以上でもそれ以下でもない感じ。強いて言えば、バターというよりマーガリンぽい気がしたくらいかな。
YATSUDOKIwww.yatsudoki.jp
仕事では、隣のチームに新しい人が入ったことでその余波が私のチームにも。大抵のことは「へえ、そうなんだ」とか「じゃあそれで」で終わることなんだけど、お金がかかるとなると、ちょっと待ってとなってしまう。具体的にはPC周り、外付けキーボードと、PC台、モニターが欲しいと言っているとのこと。今の私の部署は基本的には全員ノートパソコンを利用。業務や使うPCが異なる場合はタワーPCも併用するので、それ用のキーボードとモニターはあるけど。モニターも欲しいという新人さんに対して、さすがにモニターは買えないと回答したらしいけど、キーボードとPC台はこの際だからチーム全体に買ってもいいかなということとなり、それなら私のチームも希望者がいたら購入したらどうですか?と上司から打診があった。確かに同じ部屋の中、同じ所属、ただ担当業務が違うだけで、自分も欲しいって思う可能性はあるよね。でもさ、買ったらどうですかって簡単に言うけど、今年度の予算に組んでないんだけど。そのあたりの予算組ませてもらえなったよね。それでも、こうなった以上希望者を募らないわけにはいかなくて、ああもうお金無いよ!!そして全員平等にしなくてはならないから、週に2日、数時間だけ来ているバイトの子が「欲しいです」となったら買わないわけにいかないのも辛い。お金ないんだよ、ほんとうに。こういう時のために雑費で予算を組んでおきたかったのに、原価を削りに削るもんだから余計なお金は一切予算計上できなかった結果これだよ。買っていいと思いますよ~って簡単に言わないでほしい。
夕飯は、肉野菜炒め、納豆、豆腐のお味噌汁、ごはん、ビール