knock on wood

日々の記録帳

昨日の夜は疲れていたうえにお酒を飲んでいたため、お風呂はお湯に浸からず、ざっとシャワーだけ浴びた。髪も洗わず寝てしまった。早朝から目が覚め、でもまだ寝ていたかったので、トイレも我慢して二度寝、三度寝をキメた。それでも9時頃にはベッドから出てコーヒーを淹れて飲む。私にしては早めの起床。それからお風呂にゆっくり入り、体というか全身の肉が緊張が解けていくような感じを味わった。
衣替えをしていない(!)ので、すぐに出る服の中から少しでも厚い生地の服を探しトレーナーを着る。漂白剤が飛んだ色抜けがあり気持ちが沈む。下はペラペラのキュロット、というのか名称が浮かばないけど袴みたいな服。非常に寒く、すぐ暖房をつけてしまう。
午後、早めに夕飯のおでんの仕込み。大根を別鍋で似て、鶏手羽とジャガイモをまた別の鍋で似る。ほか練り物は、今回は生協で三陸海岸の人気店のおでん種を買ってみた。おでんは別に長く煮込む必要はなく、ある程度煮えたら火を止めて、温度が下がっていくときに味が染みると聞いたことがある。でも少しの間は火にかけつつ編みものをして過ごした。母から「それはいったい何を編んでいるのか」と聞かれ、特に何でもないと答え、納得いかないという顔をされた。
外には一切出ず、ゴロゴロして過ごす。昨日の仕事の嫌な気持ちが消えない。ぼんやりしているとそのことばかり考えてしまうので、O原さんに薦められたメイドインアビスamazonプライムで見始めた。最初よくわからないと避けていたけど、なんだか俄然面白い。好き声優の平田さんが演じるワズキャン(だったかな)が悪そうで良い。あれ―おかしいねえ(クスクス)とか言われながら意地悪されたいよ。
夕飯はもちろんおでん。とビール。

夜遅くにソウル梨泰院での事故のニュース。Halloweenで集まった人たちの多くが圧死。痛ましい。