knock on wood

日々の記録帳

昨日の夜から見ているメイドインアビスが止まらない。悲しいじゃなくて、苦しいじゃなくて、こういう気持ち何ていうのだっけ。泣いてはいけないと言われたわけでもないのに、涙を堪えるのに歯を食いしばり、体が震える。それでも我慢できなくて、ぶわぁっと吐き出すような泣き方をしてしまった。意味は異なるけど、咆哮という言葉を思い浮かべてしまった。この作品は何を意味しているの?蘇生?

午後からは気を取り直して、重い腰を上げて衣替え。毎回毎回ほんと面倒だ。季節が変わる時に、全てクリーニングに出し、そのまま保存してもらいたい。そういうサービスがあることは知っているけど、お高いんですよね、庶民にはね。

こう書くと、せっせと衣替えをしたかのようだけど、実際は少しやるとすぐに飽きて、編み物をしたり、またアビスを見たりと、全くダラけっぱなしだった。

夕方ふと、メイドインアビスのダウンロードが全話終わっていないことに気付き、作品のトップページに戻ってみたところ、2022年という文字が目に入った。あれ、2022年て今年じゃん?これって少し前だったよね?とよくよく見てみたら、私がこれまでずっと見ていたのは、今年放送された第二期だということがわかり、ひどくショックを受けてしまう。二期を見てたの?二期?マジでか。確か最初は一期を見ていたはずなのだけど。

どうも第一話だけ一期を見て、少し時間をおいて二話を見出した時に、二期の方から選んでいたらしい。どうりで急に仲良くなったと思ったよ。なんか知らないキャラ増えてるし。

夢中になって見ていた気持ちがふっと空気が抜けたかのように、しゅるしゅると萎んでしまった。どうしたものか。このまま二期を完走するか、ここから一期に戻るか。なんとも言えない気持ち。結局この日はもうどちらも見なかった。

夜、早めに布団に入ったけど、先週のことやこれこらの不安のせいか寝付けない。全身に力が入って体が固くなり、仰向けも横向きも、どんな格好も息苦しい。夜中に何度も目が覚め、毎度のことながら寝たのか寝てないのかわからないままま朝になった。

夕飯はピザ。ライフオリジナルを買って、ブラックオリーブとコーン、追いチーズをしてオーブントースターで焼いたもの。と、スーパードライ