knock on wood

日々の記録帳

昨日は歯を抜いたこともあって、早めに寝てしまった。そうでなくても仕事が詰まっているので、少し早起きして早く会社に行こうと思っていた。これだけ早く寝れたら明日は楽に起きれるだろうと思っていたが甘かった。普通に眠い。睡眠時間が短い時のようなとてつもない眠さや、起きるのに根性がいるレベルではないにしても眠いものは眠いのだ。結局、起きようというのは所詮お気持ちで、眠りたい!は欲望だから、元から勝てる訳がない。この秋冬は早起きして少し歩きたいんどけど、これも起きなくてはならない、くらいにならないと無理かも。

仕事はやることが沢山。ここから月末にかけて証明書移管という作業をするのだけど、ミスしたらリカバリーが困難な作業なので失敗したくない。関連する設定を社内インフラチームへ依頼していた件で、そのチームの新人らしき人から確認の電話が入る。よく分からずかけてます感丸出しで、確認したいと言いつつ何が知りたいのか、何を質問されているのかわからず、イライラしてしまった。おそらく上の人が、確認しておいてと頼んだか、経験を積ませるために担当させてるっぽいんだけど、ふわっとしたまま放り出さないでほしいよ。相手先に丸投げみたいで不愉快だったし、ちゃんと設定してもらえるのか不安しか残らなかった。とりあえず明日の朝、私のほうでも確認が必要なことはわかった。

夕方、隣のチームのミーティングで上司がとある社員にキツめの注意をしていた。ごもっともな内容。むしろこんなことも出来ないのに皆と同じ待遇、もしくはより良い待遇を得ているのかと思うと、なんだかね。ねえ?ただその後のどんよりとした空気ときたら、言うだけ言って帰ってしまった上司よ、どうしてくれる。

帰り道、若い子達が「三角チョコパイ食おうぜー」と大声で楽しそうでよい。羨ましい。

夕飯は、鶏肉と野菜のトマト煮(野菜は、玉ねぎ、茄子、ズッキーニ、マイタケなど)、小豆ごはん