knock on wood

日々の記録帳

仕事で会計、経理に使うシステムが新しくなる。完全移行は来春だけれど、来月から使う必要があるためWEB研修。案内のあった事前準備をやっていない人がちらほらいて、途中その人を待つなど、講師が大変そうだった。

午後からは大変なことばかり。介護のシステム上の変更について問い合わせが来て、あれですよね、ごめんなさいまだ検討中で、などと回答したが実は本日初めて知りました。担当者としてこんなことあってはならないよ。本当に反省しないと。介護は国保からの開示が常に遅く、じゃあシステム屋はどうやって改修すんの?となるけど、いわゆる業界団体の組合みたいなのに属している会社だけで流通する情報があるらしい。というかその団体が力を持っており、逆に国保を動かすというか。ちなみに会員ランクによるけど年会費は数十万〜数百万。

もうひとつ別のシステムでSSL証明書の更新の途中、認証メールの受信でトラブル。どこに問い合わせも自分じゃないと言われ、案内されたメールアドレスに問い合わせたところ、やはり自分のとこではないという回答だったけれど、同時に電話の着信があった。電話で説明してくれるの?と期待して折り返しても、なんだか要領を得ない。あれ?電話もらったから折り返したのに?ともかく担当者から連絡させますとなり、やっとかかってきた電話では開口いきなり、こういう問い合わせは迷惑だ、メールしてるんだからそれで納得してくれ、うちは業者で何もできない、こうやって聞かれると責められているような気がして不快、、、とあと何だっけ?とにかく誤解があったとは思うけど、私が説明する間もなく捲し立てられてしまった。それでも私も仕事にかかわることなので簡単には引けず、ちょっと待ってくれ、上手くゆかず困っていて頼らせてもらった、問い合わせ先が違っていたのは申し訳ないが、私も中間業者からこのアドレスを指定されて問い合わせをし、電話も着歴から折り返しただけだ。だからそんなに責め立てるような言いかたなさらないでくださいよ。何もわからないと言うがメールで案内してくれたURLはおたくのものでしょう?だったらそこに買いてある内容は説明できるのではないですか?と、すごく怒ってしまった。

この件は最初からずっと前任者(情シス部門)や、中間業者に相談していたものの、誰もかれも『わからない』『担当じゃない』と協力してもらえず、どうにも困って他の業務でお世話になってる人に泣きついて、やっと少し前に進んだ。

協力してもらえないのは私の力量というのか、私が彼等の信頼に値しない人間だからかもしれないけど、これは個人の問題ではなく、大きな仕事が関わる問題なわけで、前回はなかったのでわからないというのは真実なのだろうけど、システム部門に属している人たちなのだから、私よりは相談先とかあるんじゃないのかな、だったらそれだけでも教えてくれてもいいんじゃないのかな、と不信感を超え、憎しみのような気持ちが消えない。

夕飯はお寿司を食べて帰った。いろんなことがあった日だけど(だから?)一杯目の生ビールが最高に美味しかった。