knock on wood

日々の記録帳

2024/2/16

強風で止まった常磐線の影響で、千代田線、小田急線と玉突きのように影響が出て、新宿に着くまでの間で何度も電車が止まってしまう。少し早めに出るくらいではダメだった。10分ほど遅刻してしまった。
今日はミーティングや顧客連絡など、ひとつひとつは小さいけれど、細切れで予定がたくさんある日。朝イチから昨日作っておいたメールをガシガシ送る。
合間に、以前勤めていたスタッフに個人的にメールをする。復帰してもらえないか?ってことと、誰が働ける人いたら紹介してと、さすがにこんなにストレートには書かないけど、端的に言うとこういう内容を送る。
年度末を前に、解約したいという問い合わせが増えてきた。例年この時期は契約の見直しをする方が多く、解約処理が多くなる。全体的に動きが出るってことなので、新規で契約してくれる方も増えるのだけど、やっぱり解約のほうがインパクトが大きい。できればやりたくない仕事のひとつ。
終日ガシガシ仕事をして、残業もして、ここまでやれば来週の月曜日は少し気持ちが楽かな、というところまで仕上げて終了。
帰りにNちゃんとご飯を食べて帰る。と言っても、この時間からなので居酒屋一択になってしまうけど。最近の悶々とする出来事を話しているうちに、ふと気づくとかなり遅い時間になっていた。お店に入った時間が遅かったしね、とそれぞれ自分を納得させた。それでもお店を出て駅に着くころに周囲の人たちが慌てて改札煮向かっているのを見て、「ええ、もうそんな時間なの?」と呑気なことを言ってしまい、時計を見て「ああ、そうだね」とやっと本気で納得した。
最寄り駅でコンビニに寄り、氷と明日飲むビールを買って帰宅。