knock on wood

日々の記録帳

2023/12/22

取引先への年末挨拶で、盛岡へ出張。覚悟はしていたけど寒かった。毎年この年末の寒い時期に行っている。稀に年末に予定が合わず、年始ってことになると更に寒い。今日は雪がないぶん楽でした。
どちらも3名ずつ。担当の私が、今年の状況について報告してから、来年の法改正絡みも対応について説明。その流れで、法改正の内容について先方と話が続く。大きくサービスの種類が増減することや、既存サービスの報酬改定、その時期のずれといった話など。こうなると、私の上司はぽかんとしてしまうわけで、いたたまれない気持ちになる。
新幹線は行きも帰りも満席。帰りは特にぎゅうぎゅうで、車内で食べようと思って買ったサンドイッチもなんとなく出しにくくて、じっとしたまま東京へ戻った。通路を挟んで反対側の窓側の席の男性が、PC作業をしていてキー操作の音がうるさくて本当に嫌だった。
東京駅から中央線特快に乗り新宿へ。そういえば、今朝中央線の荻窪駅で人身事故がありしばらく止まっていたなと思い出した。今朝は一度オフィスに寄ったので、新宿から東京駅に向かったのだけど、会社なんて行けば行ったで、あれこれとやることが目にとまり、出社して荷物を取ったらすぐに出発する予定が、あれやこれやで遅くなってしまった。その時に、新宿駅へ出て中央線で東京駅へ行くか、西新宿へ出て丸の内線を使うか迷いに迷って、駅まで走るのは必須だったから、少しでも道が空いているであろう西新宿→丸の内線コースを選んだけれど、あの時何も知らず中央線を選んでいたら間違いなく新幹線の時間に間に合わなかったなと思う。よかった。東海道新幹線のように本数も多くないので、1本逃すとアポイントに間に合わなかったと思う。本当に良かった。

毎年この出張が終わると、自分にとっての大きな仕事が終わりだから、1年も終わる感じがして気持ちがすごく軽くなる。だから帰りはお土産をいっぱい買ってしまうわけで、今回も海鮮やら、お菓子やら、いろいろ買い込んで帰宅。新幹線で食べられなかったサンドイッチも食べた。
自分お疲れ様の飲み会を開催し、ハイボールを飲みながらサ道を見る。もっと飲んでいたかったけど眠気に勝てず。お疲れ様でした。

夕飯は、ポトフ、牡蠣スモーク(缶詰)、ハムサンド、ビール