knock on wood

日々の記録帳

2024/2/15

昨夜遅くまで飲んでいたので、朝起きるのが辛い。それでも体調的にはいわゆる二日酔いの症状はなく、気持ちが辛いだけなのは、数日前から飲み始めた「五苓散」のおかげなのだろうか。※五苓散の効能に「二日酔い」とあったので。
始業前にタリーズでコーヒーを買ってから出社。その時の気持ちで、コーヒーを買うか買わないか、どこで買うかを考えている。体調も良く、気負いがない日は買わないことが多い。持参のお茶やお白湯で十分という感じ。忙しかったり、午前中からお金絡みとか数字を扱う仕事がある時はセブンイレブンで。今日のように自分の気持ちが弱っていて気合を入れないとならない日は、タリーズで買う。効果はよくわからないけど、なんとなく「今日はタリーズで買うか!」と意気込むことが重要なのかも。でも、タリーズは日々コーヒー豆が異なるので、好みの味ではない時も結構あって、なんというか、買ったはいいけど飲むの苦痛、みたいな日もあったりする。値段もかなり違うので、もうやめればいいのにって自分でも思うけど、やっぱり「今日はタリーズで買うか!」が必要なんだよね。
ちなみに、たまたま会社ビルの中にセブンイレブンとファミマ、プロントとタリーズがあり、自分の動線上はセブンとタリーズの前を通るのでこの組み合わせになっているけど、コンビニと比較できるカフェであればどこでもいいのだと思う。
午後、社内のほか部署の方々とミーティング。新たな業務を「やらざるを得ない」状況であることを共有。なんとか負担がないように進めたいという意見で一致する。まあ本格始動は2年後くらいでしょう、って話だけどその時も私は関わってる気がするんだよなぁ。嫌だな。

夕飯は、さば味噌煮、豆腐と薄揚げの味噌汁、冷凍餃子、ごはん、ビール