knock on wood

日々の記録帳

2024/2/18

昨夜は夜更かしせずに就寝。そのおかげか8時前に目が覚める。わりとスッキリ。起きて、漢方を飲む。寝起きの胃腸に漢方の苦みと水が容赦ない。もう20年くらい前、数年間漢方を飲んでいたことがあって、その時も今みたいに真面目に空腹時、食前に飲んでいた。今飲んでいるものよりも苦い薬だったので、食欲が失せるというのか、その漢方を飲むだけでぐったりしてしまい、自然とダイエットになっていた。なんか思い出してしまった。それは副鼻腔炎の治療のひとつとして処方された漢方薬だったけれど、確か2年くらいは真面目に飲んだかな、いまいち効果は感じなかった。そのうち仕事が変わったりして耳鼻科じたい通えなくなってしまい、自然にやめてしまったけど、副鼻腔炎は悪くなることもなく過ごしている。年齢もあるんでしょうね。

起きたついでにササっと部屋を整えてから、再度布団へ戻る。サ道の古い年末特番のドラマをアマプラで見つつ、うとうと。幸せな惰眠って感じ。
10時になってしまったので、ようやく起きてコーヒーをいれて飲んだ。誰もいなかったので日曜天国を聞きながら新聞を読み、生協のカタログをチェック。ゲストコーナーは高畑淳子さん。苦手な女優さんなので途中でラジオを切った。俳優さんとしては好きなんだ。でもトークはほんと苦手なんだよね。ご本人も(最近は出ないけど)お嬢さんも、息子さんも、なんか苦手。話し方かしら。内容かしら。自分でもよくわからない。
午後はPC作業など。と言いつつ、ノンフィクションを夢中になって見入ってしまった。
夕方、明日の準備など。まあハンカチをバッグに入れたり、明日の予定を確認したりとかその程度。

夕飯は、まぐろ山かけ、牛丼の上(なんていうの?牛煮?)、レタスサラダ、ごはん、ビール