knock on wood

日々の記録帳

2024/1/11

仕事は午前休をとったので少しゆっくりめに起きる。仕事は午後から在宅でやる予定。
もともと今日は朝からまるっと終日有給を予定していたのを、急遽午後からは勤務することにしたので在宅でやらせてもらうことにした。今日どうしてもメール送らなきゃならないってこと忘れてたんだよね。
早めの昼食。サッポロ一番みそ味を母を半分ずつ。ご飯が少し残っていたのでレンジで温めてから、揚げ玉とめんつゆと山椒をまぜて小さなおにぎりを握った。山椒ちょっと入れるの好きです。ところで、サッポロ一番のこと「ポロイチ」って言うの?
午後、勤務開始。家に一人きりだったので、PCを自室から居間にもってきて作業。ひたすらメールを送って、あとはのんびりして終わろうと思っていたら、担当している通信システムの操作について問い合わせが入る。これまで送信時間をCSV上で指定していたが、急に指定が効かなくなった。システム上変更がありましたか?というもの。ちなみに、これは同じ社内の人からの問い合わせだったのだけど、問い合わせ内容を特定するまでにメール数ターン必要ったのが辛い。まあ大抵の場合みな同じことを言うけれど、自分は何も変更していないのに突然動きがおかしくなった、ということなので、とにかく実際にどんなファイルを使っているか共有してください、というところで本日は終了。変に疲れた。明確な問い合わせ内容を記載し、必要なデータを添付してメールを貰えることは少ないけど、社内だと一層それがひどくなる。同じ会社だから、という甘えというか、とりあえず投げとこう、という感じなのかな?と思えてしまう。ひとまず定時でささっと就業。

夕飯は、ポトフ、ガーリックトースト、ビール