knock on wood

日々の記録帳

2024/1/10

携帯のアラームに驚いて起きた。毎朝同じ時間にアラームをセットしており、おそらくその少し前には眠りから覚めつつあるのが私のリズムなのかもしれない。なので、アラームが鳴っても「ああ、鳴ってしまったなぁ」くらいにしか思わないのに、今朝はものすごくびっくりしてしまった。昨夜いつもよりも少し早めに寝たからだろうか。ともかく、驚いたからといってサっと起きるわけでもなく、アラームだと認識した後はいつものように「嫌だなぁ。寒いなぁ」とぐずぐずした。
そういえば、欧米の住居の多くはセントラルヒーティングシステムになっているから、朝起きて布団から出る時に「寒いなあ」などと思うことがないそうで、ものすごく羨ましいって思う。もちろんそうでない暮らしの人もたくさんいるのだろうけど。ところで、欧米の建物でも古いものは、隙間風とかで苦労するのでしょうかね。
仕事は、一番の繁忙日。さすがに問い合わせも多い。その合間のおしゃべりで、一緒に働いている人が今度猫を飼うと聞き、みんなで「羨ましい!!!」と大合唱になってしまった。もともと子供の頃からずっと猫と暮らしてきた人で、結婚してからも猫を飼いたいと思っていたそう。ラグドールって言ってたかな。すかさず検索したら、すごく好みの猫ちゃんただった。動画を必ず撮ってきてくださいとお願いしておいた。
明日、休暇を取っているので、その準備をしているうちに遅い時間になり、同僚男子と雑談しつつ残業をこなす。9時前には退社。同僚男子の喫煙所につきあって、もう少し混み入った雑談。年末年始に障害対応でがっつり働いた分の給与って、みたいな話。絶対出るよ。うちの会社はPCログイン履歴も全部残るから、それと勤怠申請が合わないと絶対指摘されるし、会社としても正しく処理しないとおかしなことになるから、部長が忘れてるようなら言ってあげたほうがいいよ、部長も不正したってことになるからさ!!などと力説してしまった。まあ実際自分がその立場だったらめんどくさいけどね。

夕飯は、しゅうまい、ほうれん草とたまごのスープ、もずく、ごはん、ビール