knock on wood

日々の記録帳

2024/3/4

寝起きが悪い。家を出る時にいつもならポケットに入れている鍵がなくイライラする。何につけても上手くいかず、イライラした気持ちがおさまらない。ドアを思い切り閉めてしまった。

上司から突然、「組織」とだけ書かれた予定が入って、むむ!となる。4月からの組織編成の話だとは思いつつ、いつもならば一緒に話を聞く同僚とは個別に予定が入ってるみたい。わたし異動?それとも同僚男子が異動?上司が異動?どれも嫌だし、でも自分の異動はいい機会かも。ドキドキしながらミーティングルームに行くと、本当に予定のタイトル通り組織の話だった。なーんだ!とがっかりした気持ちと、安堵。なんやかんや言って変化は大変だからね。ただ職場の引越しはあるかもしれない。

夜、退社間際に私が提出した稟議に対して会社の上層部の人からコメントが入る。要は、私の稟議内容では詳細が理解できない、補足資料をつけろ、ということ。確かに、その通りだなと思って取り急ぎメールで返信して少し説明をしたら、「自分はそんなとわかってる。この稟議、次は社長だろ?社長にはこの説明ではわかんないよ?って言ってるの。どうせ事前に説明してないだろ?」という返信がきて、言い方!って思って朝のようにイライラしてしまった。だったらそう言ってよ。向こうからしたら、察しろよ!なんだろうけど。もうイライラが止まらなくなってしまった。
何でも更年期に結びつけちゃいけない、それはわかってるけど、最近イラっとした気持ちをおさめられないのは更年期のせいかなって思ってしまう。

あまりにイラついたので、夕飯のおかずはできていたのに、冷凍の唐揚げを温めてタバスコをたくさんかけて食べてしまった。こんな夜もある!

夕飯は、銀だら煮付け、小松菜のお味噌汁、ごはん、唐揚げ(タバスコかけ)、ビール