knock on wood

日々の記録帳

2024/3/5

昨日、仕事で少しトラブルがあったので緊張して出勤。システムの設定的なこと。今日のところは特に問題なく動いているようで、ひと安心。だとしたら、やっぱり私の設定だろうか?
昨日、差し戻された稟議を再申請するにあたり、申請者の私よりも、直属の上司と、そのすぐ上の上司が騒がしくなってしまった。上層部からのコメント、私なんかは遠い上役のコメントってだけだけど、中間にいる人にとっては切実らしい。ようは、ここまで書類が進むまでの間でチェック出来ていないことを指摘されてるに等しいから、ピリピリしちゃってる。
午後、休暇を取り定時を待たずに退社。改札横の立ち飲みでハイボールを一杯だけ飲んで帰る。
久しぶりに早く最寄駅に着いたので、ドラッグストアにより、歯ブラシとかフロスなど購入。カルディは欲しいものが無かった。スーパーに寄ってひとまわりして、ビールだけ購入。

帰宅すると、テーブルの上に母の買い物メモが置いてあって、そのメモには、普段の買い物に混じって唐突に『くだもの』『おはぎ』の文字があった。一瞬、おはぎってメモに書いてまで買うもの?と思ったけど、すぐに明日の兄の命日のためだとわかった。今年でもう七回忌。早いような、長い月日が経ったような。そうか今年で七回忌か。となると、あの娘も同じ年の夏だったから、同じだけ時間が経ったんだなぁ。今もまだ話したいことが浮かんでは、ああもう、この話題を話せる相手はいなくなったんだなぁと落ち込むことがある。これからも、この気持ちはさして薄れず、一緒に生きていくんだろうな。

夕飯は、かつ煮(カツ丼の上?)、きゅうりサラダ、おから、そら豆、ごはん、ビール