knock on wood

日々の記録帳

2023/12/27

今年の仕事もあと二日。ここに来て朝起きるのがすごくつらい。寒いし。
出勤者はあいかわらず少なく、少人数でやれることだけこなしていくスタイル。全体的に静かな感じ。昨日のほうが入電や問い合わせが多かったみたい。人が少ない中対応してくれてありがたいなぁ。
朝礼でみんなにお礼と、体調について話す。今年もあと一日、頑張ってほしいけれど、もし今日や明日体調が悪くなったとしても「みんな休んでるから休みにくいなぁ」などと思わずしっかり休んでほしい、という話。
午前も午後も比較的穏やかに過ぎる。みななんとなく休みモードなのかも。
自分も気持ちのんびりしていたら、申請した書類が差し戻されてきた。慌てて再申請をと思ったらそんな簡単な話ではなかった。新たに取引をしたいと思っている企業が、どうも信用調査でNGになってしまったみたい。企業データがないってどういうこと?初めてのケースだ。ともかく一つずつ確認して進めるしかない。
ほぼ定時で退社。帰りにスーパーによりお正月の買い物。おせちはもう作らないけど、黒豆とかかまぼことか少しずつ食べたい。かまぼこは今年は奮発して高いものを買ってみたけど、味の違いがわかるだろうか。それにしても高い。好きなものを好きなように買っていたら、私の給料なんてすぐ無くなってしまう。そして買ってもさほど食べない、というか食べる時間やタイミングがそんなにないんだよね。

夕飯は、エビとほうれん草のチヂミ、チキンナゲット、ビール