knock on wood

日々の記録帳

2023/6/22

休暇をとったので仕事は休み。私はわりと頻繁に有給を使って休んでいるほうだと思う。会社自体が有給を残さず使うことを常にすすめてくるし、逆に休んでいない人がいると大騒ぎで、休め休め、いつ休む?決まったらすぐ休暇申請して、とにかく休んでー!!って感じになるから、なんか面白いけど休みたい派の私には助かる。休みたくない人にとっては苦痛かも。休みたくないというか、何かあった時にために有給をとっておきたい感じかな。お子さんのこととか、介護のこととか。そういう話を聞くと、だよねって思うけど、管理する側からすると年度末とかに長期間休まれるのは、それはそれで辛い。
特に予定もないので、洗濯をしたり、あれこれ細かいことをしているうちにすぐ午後になった。午後からのんびりお風呂に入り、結局今日も飲んでしまう。自分で作る角ハイボール、美味しいよね。サントリーウイスキー角瓶が値上がりするって聞いたけど、いつ頃なんだろう。
夕方、会社の携帯電話が騒がしい。ひとつ気になることがあったので、後輩に「これって私勘違いしてた?」と、頼んでいた仕事のことで確認してもらう。間違って指示してたら大変!と焦ったけど、大丈夫だったみたい。ふとメールを見ると、問い合わせをしていた件に返信がきていて内容にショックを受けてしまった。これまで何度となく電話で相談していた件、全て反故にされたような返信だった。そもそも、9月以降はこの書類が出せなくなるのですが、ってところから相談を始めて、だったら他の書類でみなしますよと返事を貰えて安心していたところ、念のためメールでもやりとりさせてくださいと同じ相談をしたら「ルール上他の書類では許可できませんので、決まった書類を出してください」って返事が。え、なぜ?方針が変わったの?あの電話のやりとりは?力が抜ける。ちなみに相手は国のとある機関。お国の仕事ってやつよね。どうしたものか。明日また上司に相談せねば。気が重い。
夕飯は、サバ塩焼き、レタスの卵とじ、ワカメのお味噌汁、ごはん、ビール