knock on wood

日々の記録帳

2024/3/16

8時頃目が覚めて、まだもう少し寝たいと二度寝。いい加減起きるかと11時頃起きる。
今週は土日を待ち侘びて、この週末はゆっくり寝る。スイカゲームを思う存分やるぞ!と思っていた。いざ土日がはじまると、まだ週末は終わってもいないのに、既になんとなく不完全燃焼な気持ち。

暖かい日になると聞いていたので、しばらく窓を開けて空気を入れ替え。風が強いせいか思ったほど暖かくない。やはりまだ寒い。

正規雇用と非正規雇用同一労働同一賃金のことなど考える。例えば私の勤め先は、以前は週の労働時間によって、フルタイムとパートタイムと分け、それぞれ別の時給設定をしている業務が多かったけれど、今はそれが禁止になり一律となった。個人的にはフルタイムで働いて欲しいというこちらの要望に対して、応えてくれる人と、応えてくれない(できない)人とでは、待遇を変えたい気持ちがある。勤務時間という貢献に対して報酬で返したいという気持ち。フルタイム=良い人、ということでもないけども。
そして、これも自分の周囲のみ小さな世界の話だけど、非正規雇用の人がよく同一労働同一賃金の話を出して、同じことをしている、なんならもっと大変な仕事もしている、と言われることがある。いや大変かもしれないけど、貴方たち「できること」しかやらないじゃん?と思う。それでいいと思うし、それは自分の仕事じゃありません、と断ることができるのが非正規雇用の権利でもあると思ってる。その一部をとっても同一じゃないよね、と思うのだけど、それは無かったことのように話されると、うーん…となってしまう。
なんかいろいろ考えてしまって頭が休まらない。

夕飯は、ワンタン麺、餃子(味の素の冷凍、しょうが味)、ビール