knock on wood

日々の記録帳

2023/9/25

2023/9/25

体重計に乗る。思った以上に増えていた。思った以上というのも先週から少しずつ食事を見直し、ストレッチも復活させつつあったので、心の底では(まあ、土日食べたとはいえ、●●くらいかな)と、もっと少ない数字かもという気持ちもあった。しかし、食べれば太る、それだけのことだし、ただ体重が重くなった、それだけのこと。なんて冷静な気持ちになれないよ。だって今の私の本音は「2週間で5キロくらい痩せたい!」なので。

さて、お昼ごはんに何を食べるか。月曜は本来ならリセットしたいところだけど、土日に食べた美味しかったものを舌が覚えていて「あの味を!」という気持ちになってしまう。今日はぐっとこらえて、野菜が取れる玄米弁当なるものを買って食べた。天気がよかったので、近くのビルのベンチエリアに座って食べたが、見た目ほど快適ではなく途中強い風が吹いて大変な目にあった。

急いで食べて帰ったら、まだ昼休みに余裕があったので、30日のスキンクリニックの予約をキャンセル。この日はVIVANカフェに行くことになっているのを忘れて予約をしてしまった。ついでに、11月の軽井沢のお店にも電話して予約。テラスにしますか?と聞かれ「せっかくなのでテラス席で」とお願いした途端、でも雨が降ったら?と思って相談すると、「まあ屋根もありますし」と言ってもらえたので、勇気をもって「では改めてテラスで」とお願いした。予約の電話は本当に面倒くさくて、後回しにしがち。でもかけてみるとあっけなく終わるな。

月日会の日記を少しずつ読む。針山さんの日記に、私も行きたいと思っていた「くわんね」のことが書かれていて、しかも食べてみたいと思っている『本場のチキン南蛮』が美味しいとあって、また一段と行きたい気持ちが高まった。行きたいよう。食べたいよう。いろんな人にすすめまくって、でも自分は行けていないパターン。

夕飯は、レンコンと豚肉の重ね蒸し、ほうれん草おひたし、納豆、ごはん、ビール