knock on wood

日々の記録帳

2024/3/17

布団の中で日曜天国を聴きながらごろごろする。起きて部屋を出ると、家に誰もおらず、静かで非常に良い時間。テレビを付けず、音楽を聴きながらコーヒーを飲むだけ。豊かだな。

昼を食べながら、母と「文字の読めない人たち」の話をした。少し前に話題になった、ケーキを切れない人たちの話も。どう話しても、何を書いてもわかってもらえないことあるよねと。
母自身、それを気にして新聞の記事を自分なりにノートにまとめて、後から読み直す、ということをしているらしい。読み返すとどこか抜けていたり、読み違えていたりするとのこと。
なぜこんな話をしたかといえば、つい最近仕事で、臨時でID再発行のメールの対応をするにあたり、WEBの案内に『臨時問い合わせフォーム備考欄に、ID再発行依頼と明記し、【問い合わせ者氏名】【法人名】【電話番号】を必ず記載してください』と書いたのだけど、百通超の問い合わせで正しく記載してくれたのはたった一名。みな少しずつ違うことを勝手に書いている。これじゃあIDもパスワードも、こちらがいくら控えて下さいとお願いしても一向にやらないはずだと、すごく納得のいく結果だった。
中でも驚いたのが、備考欄に「【問い合わせ者氏名】【法人名】【電話番号】」とだけ書いてあったこと。好意的に見ると、項目をコピペして情報入力忘れちゃってのかしら?と思えなくもない。けれど、他の項目もボロボロだったので、おそらく「【問い合わせ者氏名】【法人名】【電話番号】を記載しろと書いてあったので」ということなのだろう。うん、まあ、確かに。記載しろとは言ったよね。うん。この場合どう書けばよかったのかな、『【問い合わせ者氏名】【法人名】【電話番号】の情報を記載してください』ならわかってもらえたのか?全員に正しく伝えることの難しさ、わかっていたつもりだったけど、まだまだそんなもんじゃないよって笑われたような気持ちになった。

夕飯は、穴子の白焼、わかめ酢、おいなりさん、ビール