knock on wood

日々の記録帳

2024/3/8

文フリ当選、という文字をよく見た日。文学フリマってコミケみたいに当落があるんですね。全く知らなかった。

仕事は昨日に引き続き『ログインできないんですけど』の問い合わせの連続。
問い合わせをしてくる人の多くが、ブラウザに保存させている状態を、システムが自分のアカウント情報を管理してくれていると思っている人たち。なので、何で急に消したのか?元に戻して欲しいといったことも言われてしまう。
そこまでではないとしても。アカウントとか、パスワードの管理とか、入力するとか、そういう話が通じない方々なので、アカウントロックになっていても、パスワード再発行はしたくない、これまでのパスワードを教えてほしい、と言われて、説明をするのに時間がかかってしまった。
まあ、そんな感じなので、メールでの問い合わせも、「困るのですが」とか「ログインできません」とだけ書いて送られてくる。お、おう、ってなる。スタッフには、もうあまり考えずにアカウント再設定して返そう。相手のことをあれこれ考えず、自分たちが機械になったつもりで淡々とこなしていこう、と話てみんなで頑張った。
明日は本来は休みだったけれど、臨時でメール対応だけやる予定。
しかし、こうなってもなお、アカウント情報を控えず、できるだけ保存させずに管理して都度入力してくださいとお願いしても嫌がる人が多い。なんなんだろうなぁ。

夕飯は、豚汁、納豆、ごはん、ビール