knock on wood

日々の記録帳

2023/11/1

11月突入。Novemberってなんだかすごく好きな単語。Decemberも。じっさい、11月も12月も好きな季節。という私のお気持ちとは裏腹に、もうすぐ今年が終わる!という焦りがぐっと増してきた。
仕事は月初の請求業務。ここにインボイスや電帳法の対応や準備が乗っかってきて、もちろん初回からうまくいかず、エラーを出しては修正、改修の繰り返してで、期日は迫るしで非常に苦しい。

スタッフがひとり辞めることになった。夏にずっと体調不良で休んでおり、復帰時の面談でも辞めたほうがいいと思う、というようなことは言っていたので、もう気持ちが切れちゃってるんだろうなと思ってはいたし、つい先日も辞めたいと相談されていたので、覚悟はしていたけど、退職時期が確定しちゃうとやはり辛いな。
新しい人の採用は本当に難しい。言い方は悪いけど、雇用してしまったら最後。こちらからは辞めさせることはまずできないと思うと慎重になってしまう。三月末までに良い人が決まるといい。

夕飯は、八宝菜、わかめのお味噌汁、ごはん、ハイボール