knock on wood

日々の記録帳

2023/10/31

10月最終日。朝起きると、母から『トイレが詰まってるようだ』と言われ、実際に見てみると確かに、全く流れないわけじゃないけど、不穏な感じ。水を流すと、あわや!というくらい高い位置まで水位があがり、そこからゴボゴボと音を立てて少しずつ流れてゆく。思い当たることがある。つい一昨日の日曜に、ウェットティッシュを流してしまった。掃除に使ってつい流してしまい、すぐに『あ!』と思ったけれど、数枚だし大丈夫かな?と思って放っておいたのが、きっと原因かと。
多分もう自力では無理なので業者さんに頼むことにした。その後は早くて、10時に業者さんが来て、ちいさな機械で処理してくれ、10時20分には解決した。あっけない。でもよかった。
もう便器を交換したほうがいいですね、なんて言われたらどうする?なんて母と話していて、半分くらい『新しい便器かぁ』なんて気持ちにもなっていたけど、また余計な出費がなくてよかった。
かかった費用は出張費込みで12,000円。知り合いの紹介なのでおまけしてもらって、最終的に10,000円でした。
予想もしない一日になって、午後からは普通に働いたけれど、なんだかずっと変な感じだった。

夕飯は、豚肉の生姜焼き、レタスサラダ、豆腐とわかめの味噌汁、ごはん、ビール