knock on wood

日々の記録帳

2023/9/9

目覚めが悪い。まだ昨夜のお酒が残っている感じ。かなり飲んだので当たり前か。お酒は飲んでるときはあんなに楽しいのに、次の日のこのグッタリ感が辛い。

結局11時近くに起きだして、久しぶりにホットコーヒーを淹れて飲んだ。今日も30度超えで、まだまだ暑いけど、とにかく冷たいもの!ということが減ってきたので、秋にはなりつつあるんだなと、暑さに参っている自分を励ますように「秋だもんね」と口に出して言ってみたりした。水道の水も冷たさを取り戻しつつあるし、秋は確実に始まっているんだ。

午後から掃除して、お風呂。この流れも毎週のルーティンのようだ。そしてお風呂から出て、ゴロゴロしているうちに眠っていた。

11月に軽井沢に行くことになって、そのころはさすがに涼しいだろう、軽井沢だから寒いかも、と考える楽しみが増えた。ドラマ(カルテット)もう一度見たいな。

早めに夕飯の準備を始める。週末、休みの日ってよそのお宅はご馳走っぽいメニューにするのだろうか。私んちはついつい、そうしがち。特別豪華ではないかもしれないけど、平日の献立とはちょっと違うというか。でも今日はいわゆる「平日の献立」のようなご飯が食べたくて、ごはんをたいたり、納豆を用意したりした。週末らしさといえば、ビールの量くらい?普段から夕飯の時にビールを飲んでいるけど、それはミニサイズだったり、母と二人で350缶を分けて飲んでたりと、たいして量は飲まない。でも週末はロング缶を開ける。母が「ロング缶ってだけで美味しそうに見えるから不思議」と言っていて、それ以来私もそう見えるようになったから不思議。

18時に早々と夕飯を食べ、その後は「あさこ梨乃節約5万円の旅」をがっつり見た。テレビの中で美味しそうにビールを飲んでいたので、私も飲みたくなってしまう(飲んだ)

アド街と、ミステリをちょっとずつ見て、眠くなったので途中離脱。

夕飯は、豚肉といんげんとしめじの柚子胡椒炒め、しらすおろし、納豆、きりぼし大根、ごはん、ビール