knock on wood

日々の記録帳

2023/11/2

月初の作業は続いていて、数字の集計、確認、申請の繰り返し。メールをいくつも送り終わると謎の達成感がある。返事しているだけなのに。
午前中に同僚のNちゃんと会社帰りにごはん食べて帰ろうよ、と約束したので、それを楽しみに働く。
通常業務と並行して、インボイス対応や電帳法対応をやるにあたり、お金絡みのデータをひっくり返している。Sさんより「報告が」と声を掛けられ、長く(もう10年近く前から)集計しているデータの、大元が狂っているという、非常に嫌な報告を受けた。だよね。薄々わかってはいたんだ。前の前の担当者時代酷かったものね。こんなこと報告させちゃって申し訳ない。どうしていいかわからないけど、どうにかしないとならない。
夜はお寿司屋さんに寄って帰る。もう、あん肝とか出てて「季節ですね」って感じ。Nちゃんは、生ガキを食べていた。私は生ガキはちょっと苦手で、けれど人が美味しそうに食べている姿を見ると「私もかくありたい」と思ってしまう。数年に一度は挑戦してみているけど、美味しいと感じることはできない。道のりは長い。
明日から三連休。旅行に行くのでお酒も控えめにして、そこそこで帰宅。
帰ってから、家の掃除と、セーター類の手洗い。明日は特に早くないので、あとはいつも通りテレビを見たりしてダラダラして眠くなってから就寝。