knock on wood

日々の記録帳

2023/10/8

朝早く目が覚める。昨夜早く寝たからだと思って少し嬉しくなった。トイレに行って、途中冷蔵庫の前で立ち止まり牛乳を少し飲んだ。
それにしても早朝はまた一段と寒い。
もう一度布団に入り、二度寝。少し眠って、起きてを繰り返して、結局いつもの日曜と変わらず10時過ぎ頃に起床。コーヒーを入れて飲む。ここでようやく着替え用という気になるのだけれど、この寒さに対応できる服が見当たらない。ニット?スウェット?結局、スウェット生地の半そでトレーナーと、スカートの下にトレンカという、大して暖かくない服を重ねただけで、少しも暖かくない格好になった。半袖だし。でもこの、あえての半袖で「寒いなー」とか言うのがよい。まだもう少し「ようやっと涼しくなって嬉しい」と思いたいのです。
昼は、タコライスを作って食べる。ご飯は70グラムくらい。夜に揚げ物を食べたいと思っているので、昼は控えめにしてみた。
午後からPC作業を予定していたけれど、いざファイルを開いてみると自分が思っていた内容ではない。何故か用意していたデータが違っていたのだ。もうこれは諦めるしかないな。
とりあえず、日曜天国を聞きながら本でも読むかと、radikoをつけたら、安住アナも寒さを感じるために半袖を着ると言っていた。わかります。
本にもラジオにも集中できない。アマプラで『葬送のフリーレン』3話まで見た。すごく好きかも。いや、かなり好きだ。休み明け、薦めてくれた上司に報告しよう。
夕方から駅ビルの和幸にとんかつ弁当を買いに行く。ついでに無印良品ルームフレグランス(wood大好き)と、新しいスリッパを買う。いざお弁当を買いに行ったら、これから揚げるので15分かかるとのこと。そっかぁ、そうだよね。迷わず書店へ。11月に軽井沢に行くのでガイドブックを流し見。寒いんだろうな。紅葉が綺麗でありますように。その後ドラッグストアにも寄って、切れていたファンデーションを購入。お弁当もできていたのでピックアップして帰る。
駅ビルのスーパーがそこそこ賑わっている、休みの日の夕方の感じがすごく好きだ。いい街だなと思う。まだ明日も休みという心の余裕が、そんなことを思わせるのかも。

夕飯は、和幸のヒレかつ弁当、切り干し大根のお味噌汁、ビール