knock on wood

日々の記録帳

2023/10/9

3連休最終日。この3日間、自分としては暴飲暴食に気を付けて、比較的早寝早起きできたな。土日のんびり過ごしたので、今日は朝少し出かけてみようかと緩く計画しつつ眠ったが、朝起きたらすっかり忘れていた。6時頃目が覚めて、その時に起き出せばちょうどよかったけれど、休日の朝6時に起きるという考えは私の中には全く無いので、スマホを見て「6時か」と思うことは、イコールで「まだまだ眠れるじゃん」だから、その思いのまま幸せな二度寝に突入しました。
9時過ぎに起きて、コーヒーを入れて飲む。母が朝食に食べたらしきピザトーストが半分残っていたので、それを貰って食べる。焼いてまで食べたくないけど、こうういう人の残りものは、冷めていても食べたくなる。

先週からずっとぼんやりと「連休中に肉まんを作ってみようかな」と考えており、昨日、一昨日と作らずに過ごし、休みも今日で終わりなので思い切って作ってみることにした。パンは何度か焼いたことがあるけど、肉まん、中華まんを作るのは初めて。ドライイーストを戻し、薄力粉と強力粉を加えて混ぜる。ベーキングパウダーも使うとは思っていなかった。買っておいてよかった。発酵させている間に具を用意する。生地が倍の大きさになったのを目途に、いくつかに分けて丸く広げて具を包んで蒸かすだけ。こうして文字で書くと簡単に見えるな。蒸かしたら大きくなると思わず、蒸篭のふたを開けた時にぎゅうぎゅうになっていて驚いてしまった。
それでも手作りの熱々を食べたので、美味しかったし、満足感もあった。なにより「予定通り作った」という達成感で幸せな気持ち。

午後は、葬送のフリーレンの続き。5話まで見終わってしまった。私はすごく好きだけど、面白くないという意見もわかる。人気のアニメ作品と比べると確かに動きも地味で、物足りなさはある。
また、今日は頼久の誕生日(「遙かなる時空の中で」のマイ最愛キャラ)なので、もう動いていない作品だけれど公式とかってどんな感じなのかな?と、見に行ってみた。動いてないんだな、と思うしかなかった。ネオロマンスといわれるゲームの当時のリリース状況を改めて見てみると、かなり頻繁に新作が出されていたことに少し驚いてしまった。大変だったろうな。そりゃバグもあるよ、という気持ちを持てるようになっている自分。当時は「早く新しいの出ないかな~~」くらいしか考えていなかったもんね。