knock on wood

日々の記録帳

2023/10/25

朝起きると、お味噌汁の良い匂いがしていた。のそのそ起きだすと、母が夕べの豚汁の残りを温めて朝食に出してくれた。だんだんと朝は冷えてきていて、こういう温かいものが嬉しい。カップスープなんか買い込んでおこう。
仕事は昨日「システムが重くて保存できない!」と騒いでいたデータが、やはり上手く保存されておらず、一日中「この数字は?」とか「通期で●●千万円利益が減ってますが」とか、質問されるたびに「ええええ!」ってなって、確認すると入力した数字が保存されていなかった。その繰り返しで一日終わった。
インボイスや電帳法対応のシステム改修も佳境。※うちは10月分の請求書発行が11月中旬なのでこれからシステムに実装する。
あれこれ考えて決めたつもりだけれど、テスト環境で見てみると、あれ?という箇所がたくさん出てくる。上手く伝わっていなかった部分や、後から気が付いて変更したい箇所など。これが実装され、ユーザーに提供が始まるとまたそこで「おかしくない?」ってところが出てくるのだろう。
新しいことを始める時はいろんなことがある、だから気に病まずにとにかく頑張れ、という言葉をいつも思い出す。これはまだ20代前半の頃、知り合いの大人からかけられた言葉で、それから30年近く仕事でもプライベートでも何か新しいことを始める時に思い出して、そうだよな、すんなり行かなくてあたりまえだよ、と思え焦らずに済んでいる。ただ何度もやり直すのは非常にめんどくさいし、そのうち何が何だかわからなくなるので、そろそろ終わりにしたい。検証テストのための残業もぼちぼち疲れた。
 
夕飯は、ツナとほうれん草のオムレツ、たらこ、もずく酢、ごはん、ビール