knock on wood

日々の記録帳

2023/10/24

新宿駅手前の駅で電車が緊急停止。少し離れた駅でホームから人が転落したよう。大きな事故でなくてよかった。
状況はわかったけど、しばらく動く気配がない。どうしようかな。このまま待って新宿まで行こうかな。でも新宿から15分くらい歩くし、今の駅で降りたとして20分歩けば着くよなぁ~。少し迷いつつ途中下車。南新宿から会社へはたまに歩くので迷わず出社。今日も20分くらいで着きました。やれやれ。
出社後は、売上や費用見込みを入力するのに会社のシステムが重くて、データ保存ができない。昨日まで入力規制がかかっており、本日解放⇒明日までに入力とかって言われたら、そりゃあ集中するよね、って話ながら保存ボタンを押すと、4回に一度くらいの割合で保存が完了しましたってなる感じ。
今日からお弁当を食べる箸を新しくした。これまでずっと割りばしを使っていたのを、普通の箸にしただけ。すごく食べやすい!ちょっと感激しちゃった。しばらくは食べるたびに「変えてよかった」と思うことだろう。
夕方から残業。同じく仕事が立て込んで残業している上司から「何時くらいまでいます~?」と聞かれたので、私と同僚の二人して「何時とかないです」って答えて、さらに「気持ちはもう今すぐ帰りたいですけど」というところも同じ。でもちょうど今仕事が佳境なので、本気で頑張らないと!と、そう決意したすぐ後に「やっぱり帰りたい」って気持ちになる。
結局21時過ぎに退社。同僚と話しながら帰る。

夕飯は、豚汁、もずく酢、ごはん、ビール