knock on wood

日々の記録帳

2023/10/23

今日は在宅。昨日の夜寝る前に、明日はゆっくり8時までに起きればいいか、いや、7時半には起きたいかな、なんて軽い気持ちで考えてアラームセット。で、朝になるとその時間になっても眠くて眠くて仕方なかった。割と早めに寝たというのに。
本来、今日は休暇をとっていたのを返上しての仕事なので、通常業務というよりも家で書類の確認をしようと思い、先週からの宿題をいくつか同時に広げてみた。契約書とか字が小さくて本当に辛い。ほかにもセキュリティ、人権、コンプラ、、、、こういった書類にたまーにしか触れないから、読む前から拒否反応が出てしまう。けど、ひとつずつやるしかないんだってことは、嫌というほど知っているので「とりあえず1章、とりあえず1項」と唱えながらポツポツ進めた。
予定したほど進まなかったけど、着手したことと、誰に相談しようかってところが大分クリアになったので、よしとする。
休憩時間に、月日会の会報を読む。最近、日別の読み方が気に入っている。ひとしきり日記を読むと最後に(●●さんの日記)と書いてあって、ほう、と思う。私は10月11日の日記に、全銀システム障害のことを書いているのだけど、私以外に書いている人いないみたいだった。まだ別の日は読めていないから触れている方がいるかもだな。先週の古畑っぽい外国の人の話も気になったけど、京成電車を「け」にアクセントを置いて言う、と書かれている日記が気になった。京急と同じアクセントとのこと。それは私も違和感があります。

夕飯は、鶏むね肉とキャベツ煮、白菜とハムのコールスロー、いくら、べったら漬け、ごはん、ビール(それぞれ少しずつ、昨日までの残り物の寄せ集め)