knock on wood

日々の記録帳

2023/10/26

大きめの取引先へ提出する資料を作る。ちょっと先で簡単なシステム設定変更を受けている。私が担当するのは運用部分で、主にシステムの操作に関わる部分だけれど、お客様と直接やりとりするのは営業。私とお客さんはわかっていることでも、間に入る営業担当が理解できなくて、そこで止まってしまう。
あまりに質問があるので、「そんなに不安があるなら、変更はいったんやめて、不安や疑問を解消した上で進めた方がよくないですか?」と言ったところ、実はお客様からの質問ではなく自分がわからない点、質問されたらどうしよう?と思ったことを、私たちに投げてきていただけだった。
気持ちはわかるけど、だったら一日に何度もチャットしてこないで、まとめてくれてもいいのに。というか正直に言ってくれたら、FAQ一覧みたくしたのに。なんだろうね、その都度返事させられて、私たちでもわからないことはベンダーに確認してを何度もって、結構手間だよ。優しくないな、って思っちゃう。
 
夕方、残業は仕事のできる女子ばかり。時々話ながら、基本黙々と仕事をしていて、疲れたけど達成感はあった。請求機能の改修もほぼ完了と言えるところまできた。なんとか、なんとかよ。
 
今日は、毎週楽しみにしているサラメシもなく、孤独のグルメの再放送もお休み。夜寝る前にちょっと見る番組がなくて、過去の録画(ハードディスク)を漁って、漁って、ずーんと過去に遡ったら『半沢直樹』が残っていて、思わず見てしまった。すごい、みんな若くてびっくりする。あまり変わってないなーって思ったのは、ラブ様かな(笑)
 
夕飯は、鶏手羽とじゃがいもの煮物、切干大根のお味噌汁、きゅうり酢、ごはん、ビール