knock on wood

日々の記録帳

2024/3/14

通勤途中、業務携帯に稟議承認完了のメールが入りホッとする。これで来年度の費用、特に高額なものは全て終わった。これで全ての仕事が終わったわけではないけど、ひとつ山を越えたという感じ。
さて私が朝礼で「件数が多いので全員でやりましょう」と言った仕事を誰もやらない。そうだよね、そうだろうよな。個別指示しないとこうなるよな。
誰かがやるのかな?私がやっていいのかな?やりますって言ったほうがいいのかな、とかとか、具体的に指示されていない仕事の場合思うことはたくさんあるだろうし、何て言っていいかわからないというのもわかる。けれど、管理側の人間がいっしょになって無関心装ってるのはよくないよ。お前はこの進捗を気にする立場だろう?という男子がしれっと無視してる。注意しようか、話をしようか迷ったけれど、彼はもうすぐ退職する立場なので、なんかもういいかなと諦めてしまった。仕方ないので、貴方と貴女、ここのファイルのこの情報をこれと見比べてチェックしてください、と具体的に指示を出した。彼にはこれをやれるようになって欲しかったけど、私は結局そのレベルまで持ち上げてあげられなかったな。

明日金曜日に早く帰りたいので、少し遅くまで残業。最寄駅のスーパーがやっていたので、氷など買って帰る。

夕飯は、焼きそば、ビール