knock on wood

日々の記録帳

2023/9/27

また少しずつ気温が上がってきている。でもまだ朝は大丈夫。

水曜日。今日は夜、同僚から食事に誘われているので残業なしでササッと帰るつもり。朝礼でも宣言した。終日、常に『今日はサっと帰る』とおもいながら仕事。いろんな人からいろんな依頼があって、でもサッと帰りたいからガツガツ頑張った。

同僚のOさんに誘われたお店は、西荻窪とんかつ屋さん。人気店らしく予約必須らしい。とんかつ大好きなので楽しみにしてたよ。

Oさんから突然「今日はご馳走させてください」と言われて、なんで?なんで?と聞くと、かれこれ5年弱、彼のチームで月に一度ある繁忙を、私のチームが優先的に手伝ったからと言ってくれた。その業務は、賛否両論のインボイス制度に従い今月をもって終わり。来月からは不要となったのだけど、前々からこのタイミングで何か、と思っててくれたみたい。そんな、、、気にしなくていいのに。お互い様なのに。いつもいつも助けてもらって、心の支えにさせてもらってたのは私のほうなのに。申し訳ない気持ちと、でも嬉しい気持ち。迷ったけど今日はお言葉に甘えてご馳走になることにした。とんかつ接待だね。

フィレかつ御膳を注文し、メニューを見ていると、大好きなよなよなエールがあった。「ビール飲んでいい?これは自分で払って飲みたい」と言って追加注文すると、Oさんが自分も、と言って私に付き合ってくれた。お酒、ビール特に好きじゃないだろうに、優しいね。

ちなみにこのお店、ヒレかつではなく、フィレかつと書いてあって、口には出さなかったけど(フィレかつとは、ヒレカツでいいのよねぇ?)と頭の中では考えてしまう。結果ちゃんとヒレカツでした。しかも美味しい。メインのカツだけでなく、キャベツもお味噌汁(豚汁)もご飯も。全部美味しかったです。

f:id:sweetmagic:20230928130044j:image

帰りに、美味しかったドレッシングを購入。黒トリュフドレッシング美味しかったんですよ。

割と早めに解散し、最寄駅に着くとまだ駅ビルがやっていたので、ドラッグストアであれこれ購入。マツキヨのシートパックは、この前買ったものが結構の良かったので再購入。改めて、10枚入りで500円程度。そして品質も良いって素晴らしいな。おすすめです。