knock on wood

日々の記録帳

2023/10/4

2023/10/4
雨で涼しい朝。
今朝は卵かけごはんの朝食。最近お弁当を作るようになって、朝もお米を食べる機会が増えた。ごはん大好きなので、毎朝美味しく食べている。パンだって美味しいことは美味しいけど、常に「ごはんが無いからパンを食べている」という意識がある。ただパンの手軽さは素晴らしいね。

仕事は、一部のスタッフ同士の空気が悪くて、まだ介入していないけど、見てるだけでも『もうどうしたらいいんだよー!』と叫びだしたい気分。リーダー職の男性スタッフの性格や口調が強すぎるのか、どうもチームのみんなへの対応がうまくない。言い方ってあるでしょう?と思われるタイプだし、ものすごくこだわりがあって、ガチガチなルールを守らせようとする。また近いうちに話をしないとならないな。でも問題は、私が彼の行動、気持ちが理解できていないこと。言ってることはわからなくもないが、どうしてそう思うの?と根本的な部分で理解共感ができない。疲れる。

帰宅すると母がまだ起きていて、唐突にタクシーに乗ったという話をしだした。母は病院からの帰り、最寄り駅まで着いたら雨が降っていたのでタクシー乗り場に並んだらしいのだけど「ぜんぜんこないのよ」と言うので、「まあ都心の駅でもないしね」と返す。それでも途中で列から外れるのが悔しいから1時間並んで乗ったらしい。頑張るなぁ。でもまあ気持ちはわかる。私もそういうとこあるよ。親子なのでね。

明日が生協のこと忘れていて、急いで注文書を書いた。

夕飯は、ピーマンと豚肉の焼きそば、ビール