knock on wood

日々の記録帳

2023/1/27

金曜だー!やりかけの仕事や、気にかかること、そんなものがたくさんあるけど明日から休みというだけで少し気持ちが軽くなる。休んだからって消えてなくなるわけじゃないけど。そして今更ながら、ただただ後回しにしているだけと気づいたけど。
昨年から上司に相談していた外部監査の指摘、だからシステム改修で200万ちかくかかるって相談していた件、上司の上司から「これって結局なにすんの?」みたいな確認が入り、いきなり内容の再確認と対応について関係者での認識合わせが始まる。だから言ってたじゃないという気持ちと、あ、本当はここまで私がやらないとならなかった?という気付き。どうだろう、私がやったところで決定権はないし、今のメンツでやり直しにはなったかと思うけど、でも進言すべきだったかな。いや、でも私ってそこまでやらないとならない立場だっけ?ぐるぐる考えてしまう。
夕方、主要メンバーで今後の運用について打ち合わせ。作り物の進捗や、根本的なルールなど、ああだこうだと話し合う。少し別件でと、ひとりが今週の顧客問合せ履歴のことで「これって、、、」と、あるスタッフが残した受電履歴を持ち出した。今後の解約について時期や申請が遅れそうだという事情など聞き取っており、結構話したんだろうなと思わせる内容。なのに、顧客特定ができる情報を聞いていない。誰なのかわからない。しかも解約申請の締め切りを超過しても大丈夫だというような回答をしている(と、履歴にある)なんでだろう。入力間違いなのか、それとも何か理由があって超過OKにしているのか。考えてもわからないので、週明け聞き取りを行うこととした。はあ、仕事が増えるし、一週間の最後に嫌な気持ちになった。
帰り、友達と食事をして帰る。遅めの退社なので近くでさくっと。食べている途中、対面に座る友人の後ろに一組のグループがやってきて、仕事のつながりなんだろうと思うけど、スーツ姿が男ひとり、おんな一人、カジュアルな感じの男が4人ほど。女は若めでかわいい感じ。男はなんか悪い子って感じ。入ってくるなり、注文の仕方も店員さんをからかうような、騒ぐような、わざとらしい悪さ、で伝わるだろうか。特にひとりが顕著で、周囲をチラチラと見つつ、隣の女の子にちょっかい出しつつ、何か話のたね、馬鹿にできる、ふざける対象を探してる感じで、すごく感じが悪かった。最後まで目があわず本当によかった。

夕飯は、しめさば、キュウリとガリの昆布和え、はんぺんチーズフライ、お寿司(えび、うに、えんがわ 各一貫)瓶ビール