knock on wood

日々の記録帳

2023/1/26

1月9日出勤分の代休でおやすみ。会社は休みではないし、業務携帯はブーブー鳴っているので心が休まらない。
いいことではないけど、平日に休むと完全なオフ体制にはなれないので、だったら仕事で使うシート類を作るかとPC仕事をする。時々、いや、たびたび集中が切れて、動画を見てみたり、ゲームをやったりと、結局あまり進まずにすぐに夕方になってしまった。
16時ころ、近くにライフに買い物。野菜もお肉もお菓子も総菜も、もう何もかもが値上がりしており、どうしたらいいんだ!という気持ちになってしまった。うちは後期高齢者と初老の二人暮らしなので、例えば食べ物は高くても買おう、その代わり他は節約しようとか、いくらでも自分たちで変えていけるけど、お子さんがいる世帯は大変だろうなとぼんやり考えてしまう。
夕飯は、チャルメラ(半分)、キャベツとじゃがいものもちもち焼き、ビール