knock on wood

日々の記録帳

2023/2/27

有給(午前休)を申請していたことをすっかり忘れて出勤してしまった。会社についてバタバタと準備をしていたら同僚が、おそるおそる「今日やっぱり忙しいんですか?」って聞いてきたから、なんで?忙しいっちゃ忙しいけど、なんでそんなこと聞くんだろう?と「ん?うん、忙しいんだよね」と答えたら、「今日午前休でしたよね」って言われて、あっ!そうだよ、そうじゃーん!!!ってなったけど、もう帰るのもあれだし、正直休んでる時間はなくて出勤してよかったのだけど、なんだかねえ、疲れてるよ。
先週末リスケになった上司との打ち合わせをAM中にやって、23年度の業務影響を報告。最悪のパターンですよと前置きするも、「なんで!なんでそうなるわけ?」ってヒートアップされそうになる。
これ、守秘義務があるので何も書けないんだけど、大まかには私の会社が行うことが、取引先のルールでは受け入れられず、購入済みの商品が使えなくなるから、再度購入する必要が出てくるよ、という話。そして再度購入するためには、今持っているものを全て綺麗に捨ててからになるので、捨てるのに時間とお金がかかり(しかも全部捨てられるかは不明)、それがおわったらやっと再購入ができるけど、ここでまた時間とお金がかかる(=予定外の費用支出)、そしてこの買い替えを行っている期間は、新規のお客様を受ける余裕がなく(=新規売上ゼロ)、買い替え期間中に解約と言われたら対応できるかわからない(=規約違反)ということで、『23年度は予算外の費用がかかり、売上は減り、下手したら規約違反で訴えられます。しかも業務量が大きすぎて年度内に完了するかわかりません』という話になったわけです。
正直なところ、どうなるか全く見通しが立たず、また誰もが未経験の事態のため頭が痛いのだけど、やれることをやるしかないし、最悪のケースになったところで、それはそれでやるしかないのだから、あまり悩むのはやめたい。性格的に難しいけど。

夕飯は、ツナとほうれん草のオープンオムレツ、白菜と鶏団子の味噌汁、ビール