knock on wood

日々の記録帳

2023/2/24

掃除当番のため早出出勤。通勤の電車が空いていた。今日は有給をとって休みにしてる人が多いらしい。有給奨励日なのかな。うちの会社も時々そんな打ち出しがあるのだけど、今回はなかったよなぁ。まあ口煩い人がおらず、面倒なことも起きないので静かでよいことです。声の大きい人は出勤しており、お前は少し休みなさいよと思う。実際今日も絶好調にうるさくて、途中気が狂いそうだった。この声に勝ちうる集中力を発揮できるときもあるけれど、それは本当に稀なことだし、かなり難しい。ううううううわああああああああ!って叫びたくなるくらい煩い。
上司に今後の業務のことを話す。売上は減ります。費用は増えます。下手したら訴えられます。を軽く伝えた。とはいえ騒いでも仕方ない、やることをやって、頑張って、やれないことは謝罪と補償、するしかない。そしてそれがどのくらいの数、金額、期間になるのかを来週前半までに細かく確認する。
ともかく今日焦っても、今日は何もすることができないので、早めに退社することにした。
帰りに職場の人と焼肉。最近、ノンアルドリンクを飲むようにしているので、今日も「ウーロン茶とかにしちゃおっかな」なんて思っていたけど、お店に行ったらそんなのは一瞬よぎっただけで、生ビールでしょ!という気持ちになってしまった。その後も当たり前のようにハイボールでしょう!でした。
久しぶり焼肉で、油の多いカルビをあまり美味しいと思わなくなっていたのが自分で驚いた。私は年齢のわりにいつまでも脂っこい食べ物が好きで、だからいつまでも痩せないんだよと思っているのだけど、そんな私でも受け付けないというか、脂っこすぎて美味しくないと感じるようになるのだなと、なんとも感慨深い気持ちになった。私の母は83才なのだけど、いまだに焼肉に行くとカルビが好きで、というかカルビばかり食べている。油っけのない肉は嫌がる。胃腸が強い人でもないのだけど、なんとも羨ましい。私もいつまでも美味しく食事ができますように!