knock on wood

日々の記録帳

2023/2/25

朝起き、母の「今日は風が強くて寒いったらない」の一言で、行く予定だった週末の買い物を明日にすることにした。「明日はもっと寒いみたいだけどね」も聞こえていたけど、今は今の嫌なことを回避したい。(明日のことなどどうでもいいわ)
午前中に部屋を軽く掃除。寝て起きて着替えての繰り返しの部屋、他に何もしていないけどホコリはたまる。冬はことさらに。エアコンの風で一か所に集まっている。
ランチにタコライスを作り、ハイボールが飲みたかったけどノンアルにした。
午後、髪を編み込みにしてから後ろでくるりんぱしてお団子、というヘアアレンジをしてみた。くるりんぱって言葉あまり好きじゃなくて、まだ口に出して言ったことがない。ここに書くことも、自分のブログにこの文字が載っているのも、少し嫌な気持ち。他に言い方ないかな。
ヘアスタイルは、編み込んだところも、後ろも自分では見えないけど、サイドがゆるい感じで週末にはぴったりな気がする。どこに行くわけでもないけど身なりを整えるのは気分が良い。だから毎週やればいいと思うのだけど、鏡さえ見ないですごす休みもある。これはかなり心が疲れている時だね。
午後、テレビで長谷川町子さんの特集番組を見る。これまでもいくつか自伝的な話は見聞きしていたし、今回もそこまで目新しいものではなく、サザエさんだけではない長谷川町子氏を知っているつもりだったけれど、なんだか今日の番組ではものすごく氏の中にある孤独を感じた。
テレビを見ながら仕事の資料作成。やる気がでないのと、本気で想像がつかずスケジュールが立てられない。3月は何日か休暇を取る予定でいるけど、なんだか難しいような気がしてきた。

夕飯は、アスパラ肉巻き焼き、じゃがバター塩辛のせ、ほうれん草お浸し、いわしのオイル漬け、ビール