knock on wood

日々の記録帳

2023/4/25

朝から立て続けに作業。何十ものメール送信と確認。毎月のことなので慎重にはやるけど、難しくはない。午後は会議がいくつかあって、特に夕方に予定されている電帳法の対応については、急遽会社の方針が変わったということで、システム改修なんかも方向転換するよう依頼が飛んだ。私の仕事はまだまだ手付かずで、改修することがやっと決まったばかりだからいいけど(それはそれで遅くて怒られる)、途中まで手を入れているとか、予算が限られているとかだったらもう無理だったろうな。例えば1,000万の予算で計画して稟議通していたとして、今回のことで減額になるのであれば再稟申はいらないけど、金額が増える場合は社内処理をすべてやり直す必要があるし、申請を出したところで「方針が変わったなら仕方ないねー」と簡単に承認されるとは思えない。それがこちらの理由でないとしても。なんだかやり切れない。こういう時心から、私の給与は仕事の報酬ではなく、こういう心の痛みへのお手当に過ぎないと思う。
夕飯は同僚と焼肉。会社近くで時々行っていた焼肉屋さんが閉店。。。今月末期限のポイントが3,000円分たまっていたので電車で別店舗まで遠征してしまった。タン塩、カルビ、ロースなど定番を美味しくいただきました。