knock on wood

日々の記録帳

人のセクシャリティについて、簡単に言葉にするのが苦手なんだけど(例えば、○○さんてゲイ?的な話)私の職場の人たちはわりと気軽にそういう話をするんだよね。飲み会だったり、普通の時も。もちろんそれは冗談なんだけど、そういう時に一緒になって笑えなくて、ちょいちょい困る。今後もそういう話題が多めなのかなって思うと憂鬱。でもさ、そういうことって日常会話に出るものかい?
ちなみに私は先日、ある上司から「そっちの人?」って言われてびっくりした。おそらくは、私がこの年になっても結婚していないし、特に恋の話もしないし、、、って前提があり、たまたま会社の他部署の可愛い女の子のことを「彼女は本当に素敵ですよね!」って言ったからだと思うけど、そんな返しが来ると思わなかったよ。そっちの人ってさ…。違いますよーって笑っておいたけど、心の中では、めんどくせえな、どっちでもいいよと思ってた。そして、そのあとすぐに思い出したように、「そういえば、Yさんてそっちの人なんでしょ?」というのだけど、Yさんというのは私の前部署での上司のことで、やはり30代後半で独身の女性。これまで私はYさんのことをそんな目で見たことはないし(というか、誰のこともそういう目で見ない)そんな話も聞いたことがないし、突然言われてすごく驚いてしまい、一瞬黙ってしまってから「いや、知らないです」と答えたんだけど、私とYさんが仲良いと知っててそいうこと言う?逆に仲良いから知ってると思って言ってきたのかなあ。どちらにしてもすごく不愉快だった。
去年から、いわゆる本社と呼ばれるところで働くようになって、いろいろ戸惑うことは多かったけど、こういう仕事に関係のない、性的な話が多いというのは一番戸惑うし驚いている。この人たちとは合わないな。私が「そうなんです」と答えたらどうするんだろう。
…これらのことは、ややひと月前くらいの出来事なんだけど、未だ心にわだかまりが残っている。っていうか、これセクハラじゃない?今頃なんだけど。