knock on wood

日々の記録帳

2023/4/11

やっぱり今日も眠い。明日が午前休ということだけを心の支えに出社。比較的落ち着いた一日。ここから20日頃までが一番ゆっくりできる感じ。
新たに、懇親会(=飲み会)開催のメールが届き、気持ちが一気に下向きになった。4月から新体制になったので5月にやるんだって。もうやめてほしいわ。行かないけど、こういう話題が出るってだけで気分が沈む。出席は強制されないし、行ったところで私が話題になることもなく、欠席しても話題になることもなく、ようはいてもいなくても一緒なので、本当に行く必要がないんだけどね。今後行くつもりないしね。でもそう決めたのだったら、こうして毎回落ち込むことなく、お知らせメールがきても自分には全く関係のないメールだ、と軽く流せるくらいにはなりたい。なんかね思ったんだよね。自分をすり減らしちゃいけないって。
帰宅後、森拓郎さんの栄養に関する動画を見た。基礎的な内容だったから知識としては知っていることばかりだったけど、これまで読んだ本や、聞いてきた説明のどれよりもわかりやすかった。例えば、炭水化物を食べると体に水分を蓄えるのでむくみやすいですよ、ということは知っていたけど、その仕組みが説明されていて、「だから、体重が増えてもそれは水分が増えているだけで体脂肪ではない、太ったわけではない」という結論がすとんと落ちた。やっぱり16日のオンラインレッスンも受講しようかな。
夕飯は、春キャベツと鮭缶のやきうどん、しゅうまい、ビール