knock on wood

日々の記録帳

2023/05/24

珍しく明け方目が覚めた。普段朝まで一度も起きることなく眠っているので、もうすぐ起きる時間なんだろなぁと、もうここから寝ても大して眠れないなぁと嫌な気持ちなった。でもふと時計を見ると4時半で、まだ2時間以上眠れるじゃないかとわかって途端に嬉しくなる。すぐ嫌な方、嫌な方へ考えてしまう。またすぐに寝て、最終的にいつも通り7時に起きた。
仕事は出勤直後からメールやチャットが入り、その返答に時間がかかる。何故一度に聞いてくれなかったのか。問い合わせは別にいいけど、最終的にどういう着地を求めているのか教えてほしい。そこに最短距離でいきたいのだよ。そんなこんなで、午前中にやろうと思っていた仕事が追いつかない。午後も急な資料作成やら他社へ問い合わせも必要な相談が続く。受けてる途中、近くの席で打ち合わせしている上司の声が漏れ聞こえてきて、あら?どうやら仕事が増えそうな気配が。もう死にそうdeath!
ノー残業で退社し、代々木上原へ。おしゃれな人たちがやっている、おしゃれなお客さんが集う、おしゃれなビストロでごはんを食べて帰る。美味しかった。けど感度するほどではない感じ。ビールがハートランドしかなくて残念。こういうところではワインを飲むのだ。ビールが大好きな私だけど、確かにワインの方が合うことはわかった。そしてお会計は高かった。一緒に行った友人と「お金を出さないと美味しいものって食べられないのね」と当たり前のことを言い合ってしまう。お店のお手洗いにあったハンドソープがとても好きな香りで、しばらく手に残った香を何度も嗅いで楽しんだ。イソップ?(おしゃれなものはイソップというブランドのものだと思い込んでいる)家にも欲しい。よく見てくればよかったな。