knock on wood

日々の記録帳

2023/3/12

8時頃起きる。午前中から予定があるので、いつもの日曜にくらべると早起きした。予想通り、母親からは驚かれる、と同時に母親のいつもの日曜日(ようは誰も起きてこない静かな朝)を邪魔してしまってなんだか申し訳ない気持ち。全く気にしていないかもしれないけど、私だったらすごく嫌だから。
残り物のパンを少し食べ、コーヒーを飲んでから出かけた。
代々木上原の韓スパというエステ。ここのHARUさんというセラピストさんに、去年の10月くらいから月1でお願いしている。よもぎ蒸しもある。HARUさんのヘッドマッサージが本当に気持ちよくて、いつもはすぐに寝ちゃうけど、昨夜多めに寝ているので今日は時々ウトウトするくらいで、しっかり堪能できた。それにしても、いつも寝ている間にこんなにいろいろやってくれていたのかと、感激してしまった。これは美容室でも同じで、シャンプー台で横になるとすぐに寝てしまっていて、ある日たまたま覚醒していた時に、すごく丁寧にトリートメントを浸透させており「今日は機械使ってやるんですね」と言ったら「毎回やってます」と言われたことがありました。てへ。
で、午後はその美容室。リタッチカラーとカット、トリートメント。美容室はいつもホットペッパーから予約していて、もう毎月なので口コミもほぼ書かない。こないだ「年に一度くらいは口コミ書くかな。前回はいつ書いたっけ?」と予約履歴を見ていたら、最後の口コミはもう2年以上前だった。そしてもう4年ほど月1で通っていることもわかった。毎回同じ担当さん。控えめで静かな、柔らかい感じの人で、黙っていても大丈夫なのがありがたい人。でも話せば楽しいし、盛り上がる時もある。これからも担当してほしいと思ってる。けど、名前が覚えられない。どうしてだろうか。
夜は、Eさんと居酒屋で飲み会。お互いの仕事のことなどあれこれと話す。Eさんは自営なので、お店のレイアウトの話なんかも出るんだけど、私は家や部屋、レイアウトの話が大好きなので、こうしたら?ああしたら?と自分のことのように考えてしまうのだけど、私の店ではないし、コンセプトが違うので提案しないようにしている。でも、もっとああしたらいいのに、とはいつも思っている。
久しぶりの居酒屋は楽しくて飲み過ぎてしまった。ここ最近、ビールをコップ1杯飲むくらいで、あとは飲んでもノンアルにしていたからお酒弱くなっているかも?と思ったけど、そんなことなかった。すいすい飲めてしまった。

夕飯は、生ビール、ハイボールたくさんと、おつまみいろいろ。あすけんに怒られた。