knock on wood

日々の記録帳

最近、ハッとしたんだけど、私はお金を使うことばかり考えているんだよね。お給料でも貯金でもなんでもいいんだけど、まとまったお金があったとしたら、まず「何に使うか」て考えて、その時にほしいものをざっと思い浮かべて、たまたまお金のほうがあまることがあると、それを使える何かがないか考えてるの。無理やりっていうと言葉が強すぎるけど、それに近い感覚が物とお金に対する気持ちにあるみたい。ストレス解消?というより、多分なんかの代償行為かもしれないな。自分の中で変えていったほうがいいのは、この部分だなって、なんかわかった気がする。今年はだいぶ「考えてから買う」「ほしいものに飛びつかない」ということができるようになったと喜んでいたけど、わたしの中では「ほしい」という気持ちよりも、「買う」という行為に重きを置いていたようです。必要なものは買うし、必要なければ買わない、ちょっと欲しいくらいでほいほい買えるほどの経済力はないともっとちゃんと自分を知ろうと思う。でも来年、3DSは買う。年内もクリスマス用のワインも買う。必要だから。そしてこないだネオロマで、リヒャルトのCDは買わなかった。必要ないからね。正直、わたしはラブサミットの人たちに声も必要ない派です。