knock on wood

日々の記録帳

2023/3/18

起きて軽く掃除。昨日の夜から雨が降り始め、今朝もまだ雨降る寒い朝。ベッドの中でうとうとしながらそれでも外が明るいのを見て、昨日のカーテンを少しあけたまま寝たことを思い出した。以前は完全にシャットアウトしたい気持ちで遮光カーテンをびしっと閉め、それでも漏れ入るわずかな光が嫌で仕方なかったけど、最近はそこまで神経質にならず、なんなら多少外の光を感じられたほうがいいかもと思う時がある。多分、一昨年(だったかな)窓を二重サッシにしたからだと思うけど、これは本当にやってよかった。古いマンションなのであれこれ手をいれないと快適に暮らせない。
それにしても寒い。自分の部屋でのんびりしたくとも、暖房を入れても足先が冷える。けれど、こんな時に快適な温度までエアコンの温度設定を上げる勇気がない。(だってすごい電気代かかるんでしょう?という気持ちになるので)、結局エアコンをつけたうえで、毛布にくるまり、そこから出ている手が冷えている。Twitterを見たり、スマホでゲームをしたり、よく言う「時間を溶かす」って感じだろうか、目が疲れるからリラックスもできぬままなんとなく休日を過ごしてしまった。いつもか(笑)

夕飯は、豚肉とレタスのしゃぶしゃぶ風鍋(油揚げと春雨入り)、おこわおにぎり、ビール