knock on wood

日々の記録帳

2023/6/20

今週は平日に休暇を予定しているせいか、気持がそわそわしている。例えば週5で働いていて、そのうち1日休みにした場合、残りの週4日はいつもと何も変わらない平日なわけだけど、何故か私の場合「休み前だし」「休み明けだし」と、落ち着かないからと新しい仕事に手をつけなかったり、逆に無理して終わらせようと雑になってしまう。一日休みを挟んで、その直前のことと直後のことをスムーズに結びつけるのが苦手なのか、もしくは休みの1日が自分にとって大きすぎるのだろうか。いや、大袈裟よ。
午後、友人の誕生日祝いに花を贈ろうと思い、前々から気になっていたネットショップで手配。途中でカードとか、日時指定があるだろうと進んでいたら、気が付けば注文完了してしまった。えーっと、急に花を贈る人になったかな。送り先と送り元が違う場合の指定項目があったので、誰からのものかはわかるだろうし、お誕生日もすぐなのでわかってくれると思うけど、一度メールだけはしておこう。誕生日当日に届くようにしたかったのに、かっこ悪いなぁ。ちなみに選んだ花はベイビーカメレオンというスプレーバラで、淡い色合いがすごく素敵で、自分でも欲しいなと再度注文しようとしたらすでに売り切れだった。
仕事終わりに、仲の良い同僚と少しだけお酒を飲んだ。駅構内、改札近くの立ち飲み。ハイボールとから揚げのセット。と、ハイボールをおかわり1杯。楽しかったけど、隣に並んだサラリーマンの声が大きくて疲れてしまった。地声の大きい人が、お酒が入ってさらに声が大きくなり、店内が騒がしいからとまた一段と声を張って話しているという無間地獄。聞こえてるから大丈夫ですよ、と言いたい。
夕飯は、カレーピラフ(家に帰ったら残っていたので食べてしまった)