knock on wood

日々の記録帳

2023/6/19

眠いしだるいしで、まったく気持ちが上がらない朝。月曜の朝はいつも以上に出社したくない、というか起きたくない。だいたいが日曜の夜の眠りが浅くて、寝たのか寝てないのかわからない感じ。毎週ふぁあふぁあ言いながら、ぎりぎりに起きて、ぎりぎりに会社に行く。週初めくらい多少早めに行ってもいいのだろうけど、そして今の時期は少し早く出るだけで大分涼しいから「早く行こうかな」と思い立つ時もあるけど、当日になると「いや、私は絶対に早く行かないから」と頑なな気持ちになってしまう。9時前から頑張りたくない気持ちが強い。朝カフェは憧れのまま終わりそう。

賞与の明細が出た。今回の査定では結構成績がよく、いつも以上に額が気になったけど予想外に少なかった。あれ?と思うも、そうだった、この時期の業績が良くなかった。仕方ないけど、上手くいかないね。しかし、毎月の給与、半期に一度の賞与がきちんと貰えるのは会社員の有難さ。一方では、会社員として自分を殺して働いたことへの報酬か。

働くと言えば。不動産など大きなものはローンを組んで買う人がほとんどだと思うけれど、私も日々考えてはいるけど、この先ずっと同じように働くことへの自信がない。払っていけるのだろうか、いや無理でしょ、と尻込みしてしまう。特に能力のない私にとっては転職も難しいだろうし。大きなローンを組む人は仕事を辞める、辞めたい、なんてことは考えていないのかな。私だってこの先も働いていくつもりだけど、いつかパーンと心が弾けて、仕事を辞めてしまいそうなそんな気がしてならない。

昼、お弁当に入れてきた銀ダラの塩焼きがめちゃくちゃ美味しかった。確か残りの半分が家にあり、母親に食べてねと言ってはきたけど、どうしたかな?とlineで「美味しかったよ。食べてね」と送ってみた。そうすると何故か英語で「I'm way lol」と返ってきたので、なんだ????と思いつつも仕事だったので放置していたら、何事もなかったかのようにまた「美味しかった。ありがとう」ときた。なんだったんだろう。夜帰りが遅くなったので、結局話すことがなく真相は聞けず。

夕飯は、野菜炒め、オクラ納豆、ごはん、ビール