knock on wood

日々の記録帳

会社で「いいな」と思っている人がいるってのは、時々書いたことがあるような気がするけど、先週の金曜の夜はじめてその人と二人で出かけてきた。ちょうどサッカーの試合があった日で、大画面でサッカー中継をするというお店に連れていってもらえたの。「今日行かない?」って誘ってもらえて本当に嬉しかったけど、でも二人ではないよね?って思っていたから本当に二人なの!?ってわかった時は倍くらい嬉しかった。なーんて言ってもさデートとかそういう色っぽいもんじゃないんだけど、でもこれまで二人で飲みに行くとか全くなかったから私は本当に嬉しかったです。んー、でも多分、私が一人のことが多いから気遣ってくれたんだろうな。そういう優しいところが好きだよ。これからも心の中でだけ好きでいよう。


かなり遅い話題だけど、不正受給のこと。記者会見した芸人さんだけじゃなくて、そんな人はたくさんいるって意見もわかるけど、だから何?って感じ。システム自体にも問題があるよね。オールオアナッシングっていうの?まじめに働いても薄給でって人からしたら、働くの馬鹿らしくなるにもわかるよ。でも本当は働くって素晴らしいことなんだけどね。いろんな意見の中で、一番ストンと心に落ちたのは、ビートたけしだったかな?他の著名人だったかな?とにかく、こうした援助というものは、働けなくて生活ができない人が受けるものであって、働けるけど不安定だとか給料が安い人が受けるものではないって意見でした。